注目の道院

成田道院
成田市

今のひとときも、これからのひとときも素晴らしく
成田道院 -勝田 茂勝-
道院長
勝田 茂勝 先生
(大導師 大拳士 六段)
趣味/特技春蘭、柔道、筋トレ
連絡先 0476-26-9190
shorinjinarita@gmail.com
HP道院サイトはコチラ
基本情報 道院サイト

先生について

道院長になったきっかけ/エピソード

2代目道院長が都合によりできなくなり、副道院長であった私が継ぐことになりました。

指導に心がけている事

少林寺拳法の道院には、老若男女様々な属性の拳士が集います。
それぞれの個性をいかし、けがをさせないように目を配り、楽しく修練できればと思っています。

どんな道院を目指している?

少林寺拳法での人間関係、技の豊富さが魅力で今日まで継続してきました。

かつては山ノ手道院の松田先生の技のすごさに感銘を受け、最近では鈴木慎二先生の達人技に驚嘆しています。

体力が続く限り、道院を継続させたいと思っています。

道院について

道院の特徴/雰囲気

周囲を田んぼに囲まれ、里山の山際にある道院長自宅の庭の一部に建てられた道院は、夏でも心地よい風が吹き抜けて快適に修練できます。

道院の中には道院長の趣味でもある筋トレのためのバーベルやダンベル、エアロバイクがあり、大きなサンドバッグが吊るされています。これらを使ったトレーニングを楽しみに通う拳士もいるほどです。

所属拳士は、少林寺拳法歴の長い方や、他の武道に造詣の深い方、はたまた全くの初心者など、さまざまなバックグラウンドをもちますが、稽古では和気あいあいと笑顔があふれています。

所属拳士からの一言

 入門時は少林寺拳法はもちろんのこと、武道や護身術も全くの未経験。腹回りのだぶついたただのメタボおやじでした。当初は稽古を始めるとすぐに息があがり、それまでの運動不足を恨めしく感じたものです。しかし、道院長の人柄と年心な指導、先輩拳士の皆さんの支えもあって稽古を続けるうち、体も締まり体力もついてきて、入門から二年で初段の昇格考試に合格できました。
 少林寺拳法は技の種類も多く、柔法のように必ずしも体力だけがものをいうわけではない、という面もあります。今後も修練を続け、その奥深さに少しでも触れたいと思っています。