道院案内
Shorinji Kempo

千葉清見台道院のご案内

私達と共に自分自身の可能性を発見してみませんか!?

金剛禅総本山少林寺 千葉清見台道院は、最寄り駅である木更津駅からは少し離れ、幹線道路を一本外れた商業施設と住宅が混在した場所にあります。現在の在籍拳士数は15人(少年部6人、一般部9人)です。

修練日は火曜日と金曜日で、18時30分から19時40分頃までが少年部、その後の21時頃までが一般部の拳士の修練時間になります。

少年部から一般拳士まで、コロナ禍の逆境にも負けず、厳しくも楽しい少林寺拳法の修行に励んでいます。また、だるま祭や新春法会などの行事を通して、拳士間だけでなく、保護者や兄弟姉妹との交流も図り、和気藹々と楽しんでいます。

身体を鍛え、丈夫な身体と困難にも負けない気持ち、そして、自分のためだけでなく他人のことも考えられる思いやりの心を育みます。

自身の変化と成長を感じてみませんか?

専有道場

千葉清見台道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、千葉清見台道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所千葉県木更津市
道院長清水 一志(中導師 大拳士 五段)
お問い合わせは/TEL 090-4956-6349
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 50歳以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 住宅街にあります

修練日と場所について

【火曜日】 少林館
住所〒292-0801 千葉県木更津市請西1丁目19-7
交通JR木更津駅から交通機関10分
修練時間 少年部 18:15~19:45
一 般 19:30~21:00
地図
【金曜日】 少林館
住所〒292-0801 千葉県木更津市請西1丁目19−7
交通JR木更津駅から交通機関10分
修練時間 少年部 18:15~19:45
一 般 19:30~21:00
地図
【日曜日】 専有道場(不定期)
住所〒292-0212 千葉県木更津市真里651
交通JR馬来田駅から車5分
修練時間
地図

千葉清見台道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1983年

沿革/役職履歴など

1983年 6月 清見台公民館付属体育館にて活動(火・木)開始
1984年 6月 千葉清見台道院として正認証
2011年 6月 清見台小学校での活動(火)開始
2013年 5月 清見台小学校での活動(火)終了
2013年 6月 少林館道場での活動(火)開始
2014年 1月 伊藤道院長 永年勤続30周年表彰
2014年 3月 清見台公民館付属体育館での活動終了
2014年 4月 少林館での活動(火・金)
2019年 1月 伊藤道院長 永年勤続35周年
2021年 4月 道院長交代 伊藤幸治→清水一志

千葉清見台道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 清水 一志
中導師 大拳士 五段
金剛禅総本山少林寺の宗門の行として少林寺拳法があります。
少林寺拳法は護身の技であると共に、自分を変え、仲間と一緒に成長していく修行法でもあります。

新しいこと、難しいことにチャレンジする。少しずつ、一つずつの積み重ねで、出来なかったことが出来るようになる。子供達だけでなく、大人だって成長できるのです。何歳であっても今よりも良く変わることは出来ます。

また、金剛禅の「教え」にふれ、次のような人になることを目指した指導に努めています。

少林寺拳法の拳士が目指す人間像

 ◎自分の可能性を信じることが出来る人
 ◎自分の考えをハッキリ言えて行動できる人
 ◎他人の幸せを考えて行動できる人
 ◎正義感と勇気と慈悲心(思いやり)を持って行動できる人
 ◎みんなと共に理解し協力し合う生き方が出来る人

自身と相手の「変化」と「成長」を共に喜び合える仲間になりましょう!